ときど記



なぜそこにいる?

2015-12-02 21:54:29
なぜそこにいる?
30cm水槽を立ち上げるときに種水として金魚のいる水槽の水を3割ほど混ぜた。金魚の餌は色揚げ剤が入っているせいだと思うんだけど水が赤っぽく染まってしまう。
30cm水槽の水も当然赤っぽい色になっていたんだけど2日ほどで色が抜けた。これは外付けに入っていた活性炭パワーだろうか。昔買った安物の活性炭があるので試してみることにする。
金魚水槽の外掛けを外してバケツに入れて、ざかざか洗って活性炭を加えて再セット。バケツに入れて水槽まで戻ってセットした。
で、バケツをみたらヒルクライムローチくんがいた?お前、なぜそこにいる??
チャイニーズバタフライプレコとか、ホンコンとかベトナムとかの名前で売られてるけど、この子がどこ産かは不明。3尾いるんだけど3尾同時に見ることは少ない。
少し大きい子と同じくらいの大きさの2尾なんだけど、大きい子ともう1尾の組み合わせで見かけることが多いので1尾欠けてもわからんないう感じ。昨日久しぶりに3尾同時に見た。
どうも外掛けをバケツに移したときにくっついてきちゃったらしい。それなりにゴソゴソしたのになぜ逃げなかった!
フィルタの掃除中はバケツにこぼれていたわずかな水に浸かっていたらしい。まぁもともと水面より上まで石を登ったりする魚だから案外平気だったのかもね。
この子は実は恐ろしく素早い。ほとんど瞬間移動しているように見える。ネットでも一度水槽に入れたら移動させるのは困難と言われているみたい。
そんな奴が思いがけず捕獲できてしまった。諦めてたんだけど1尾30cmに移したいと思ってたんだよね〜。ということで再投入は30cmのほうに。この状態から水合わせもないよな、とそのままドボン。
この水槽はまだ綺麗すぎて暮らしにくいかなとは思うけど、チビコリが食べてんのか食べてないのかわからない状態で沈んでるコリ餌食べておくれ。
立ち上がり切っていない水槽に魚を追加する暴挙に出てしまった。大丈夫かな。スターターに入れたチビコリは来た時から怪しかった1尾が☆になったっぽい。全く姿がみえない。
本当は探して引き上げないといけないんだけど...まぁいいかぁ

COMMENT

お名前: