ときど記



育たない金魚

2015-11-28 23:21:45
毎年夏になると金魚すくいマニアの娘が金魚を連れてくる。今年は10尾近くいて割と元気な子たちだった。
このところサボりまくっていたので生体がいなくなり水だけが循環していた水槽に入れて、生き残っているのが現在3尾。
ところが奇妙なことに2尾は順調に大きくなって10cmほどあるのですが、残り1尾は5cmもありません。来た時から比べればたくましい感じにはなってますが、大きさはそう変わっていないような。
こんなに顕著に大きさに差が出たのは初めてです。弱い個体はとっくに淘汰されてしまっているので弱い子ではないと思うのですが。見た目もひ弱な感じはなく元気に泳いでますし。
どうもこの子、餌をちゃんと食べられないように思えます。別にでかい2尾が食べてしまうからというのではありません。本人の問題のようです。
浮上性の餌が浮いていたり水中を漂っていてもほとんど食いつく様子がありません。この子のために他の2尾には小さいかなと思える粒の餌をあげているのですが...
基本的に水底のえさを探しています。沈んだ餌をついばんでも吐き出すことが多いようです。普通なら食べられるはずのサイズなんですがダメっぽい。
この水槽にはチャイナバタフライプレコ(だと思う)がいるのでタブレットもあげてますので、崩れたタブレットを食べてるんじゃないかと想像してます。
まぁエラの病気とかではなさそうですし、生まれつきの障害なのか粒餌が嫌いなだけなのかわかりませんけど餓死する様子もなく元気なのでいいことにしてます。というか、うちの水槽にはこのくらいのサイズの方がいいんですけどね〜

COMMENT

お名前: