ときど記



モノアラガイ?

2015-12-19 18:34:24
モノアラガイ?
金魚水槽のフィルター掃除のために少し水を抜いたら貝がいました。
入れた覚えはないので1ヶ月少し前に入れた水草についてきたものと思われます。
この貝、なんでしょうね。水面すれすれのところに卵もあったのですが、ゼリーのようなものに包まれたカエルの卵風。
卵からすると石巻貝系ではない。どうもモノアラガイ系のようですね。ただネットで出てくるモノアラガイとは貝殻の質感が違うように見えるのですが...
ラムズボーンのような透明感のある力を入れると割れてしまうような貝ではありません。感じは石巻貝。
あ、ラムズホーンみたいな柔らかい貝は金魚が食べちゃうのでその系ではないのは確実です。1ヶ月以上居た割には水槽内の卵がないのも金魚に食われちゃったんでしょう。水面ギリギリの金魚が入りにくい場所だけ残っていたようです。
とりあえず30cm水槽に移してみました。どうなるかな〜

金魚水槽にいた2尾のヒルクライムローチは相次いで水死体で発見されました。餓死したのではないかと想像しています。
30cm水槽の方で見ていて気づいたのですが、こいつら餌食べるのが下手みたい。プレコなんかに比べると削ぎ取る力が弱いみたいですね。
水槽内はコケているしタブレットに吸い付いているのも見ていたので安心していたんですが、モタモタしている間に金魚に取られていたんではないかと。
30cmのほうでは他の魚を蹴散らす暴君として振舞ってますから餌も取れていると思いたい。自力脱出して移動したんだから頑張って生き延びて欲しいものです。

COMMENT

お名前: