ときど記



スネール水槽

2016-06-11 01:27:30
巨大化してしまった金魚たちがあまりにかわいそうだったので45cm水槽を新しく導入してお引越しさせました。
空き家となった水槽でフィルターだけ動かしていたのですが、餌がなくてはバクテリアもいなくなってしまうかも...と思って水草の一部をこちらに移しました。
その際、水草についているサカマキガイをみて「おお。こいつらがいれば水が汚れるからろ過器も有効に働くに違いない」と思ったわけです。
メイン水槽で手の届く位置に上がってきたサカマキガイをどんどんスネール水槽に放り込む。さてどうなるのでしょうか。
餌をあげる気は全くありませんが、コケコケの水草がひと塊り入っています。サカマキガイがコケを食べるなら当面はこのコケで生き延びるのではないでしょうか。水槽にもコケはついてますしね。
メイン水槽からサカマキガイを移す以外、この水槽に有機物を加える気はありません。ろ過はされていて水草のために弱いですが照明は当たっています。
しばらくすればサカマキガイは繁殖するはず。でも餌は限られています。どの辺で均衡状態になるんでしょうね。
ちなみにメイン水槽でも思ったより数は増えません。プラティにやられてるんだと思うんですが...でもスネール水槽には外敵はいませんからね。
どういう結果になるのか結構楽しみだったりします。


COMMENT

お名前: