ときど記



テトラ バリューAXパワーフィルター VAX-60

2016-06-11 16:15:20
テトラ バリューAXパワーフィルター VAX-60
メイン水槽(30cm cube)の外部フィルターをVAX30からVAX60に替えました。
VAX30が1週間ほどで目詰まりして流水量が激減しちゃうのですよね。毎週掃除なんてやってられん。
原因の一つはポンプの非力さ、もう一つはU字型のろ材槽構造と踏んでいます。
VAXはバケツを板で仕切って板の下部に水の抜けられる穴があるという構造です。なので入水側のろ材槽から出水側のろ材槽に水が抜けるところで流れが不自然なんですね。この部分で出口渋滞みたいな感じになってるに違いない。
これはろ材槽の底を簀でかさ上げしてあげれば改善すると見ています。そうすれば真っ直ぐなろ材槽が2つある状態になるはず。
実際やってみたのですが効果がわかる前にVAX60に替えてしまったので結果は不明です (^^;
ポンプの方は替えるしかないですね。VAX(AX)シリーズのポンプは外掛けフィルターのATシリーズと同じなのでうちにあるAT60のポンプがつかないか見てみたのですがさすがに厳しそうです。それにVAX30のホースは8mmでVAX60の12mmより細いので流量が賄えないような気がします。
ということでVAX60にしてしまいました。でかいです。写真ではそうでもないように見えますが容量差で3倍ほどありますからね。
ろ材槽の構造は同じなので初めから簀を入れました。入水側に付属のグラスリングを入れたらほぼいっぱいになったので出水側にはパワーハウスペーシックを投入。
シャワーパイプは少し穴を広げておきました。AT60の水流を考えるとさすがにきつそうなので。壁当てしてますがまぁそこそこの感じです。
これで2〜3ヶ月は放置できるようになるんでしょうか....

さっき気付いたのですがVAX30の適合水槽は40cm以下、VAX60は60cm以下になってます。
でも水量はVAX30は16Lと書かれているんですね。40x15x26とかのスリム水槽ってことでしょうか。VAX60は66Lで60cm規格水槽の容量ですからなんか40cmって詐欺くさい書き方ですよねぇ。

COMMENT

お名前: